楽しく仕事をするということ
2026年1月23日
こんにちは。
宮崎市大橋にあります「 生活介護事業所 」ねいろ の なかにし です。
気象庁によると、昨年の12月26日から今月1月20日までの降水量は広い範囲で平年の20%未満で、前橋市や甲府市、名古屋市、高知市、そして宮崎市では0ミリで東日本太平洋側から西日本では、今後1か月程度は低気圧の影響を受けにくく、降水量の少ない状態が続くようです。これは、30年に一度程度の顕著な少雨になっているといいます。岩手県大船渡市の大規模な山林火災などが記憶に新しいと思います。山林・林野火災の多くは人の手によるもので、屋外での火の使用が原因だとも言われています。
空気が乾燥するこの時期、皆さんもインフルエンザだけでなく火災等にも注意してお過ごしください。
当事業所「ねいろ」の職員も1,2名風邪で体調を崩した職員もおりますが、今は元気に出勤しております。すぐに病院に行くなり仕事を休むなりの初動対応を行うことが先ずは大事ですからね。
当事業所「ねいろ」には、代わりの職員がいるので安心して静養できますから。
私が思う仕事というのは、仕事を通じて自律的に自身の能力を身につけ、人生を豊かにするものだと思っております。もしかしたら福祉業界も、今後は本業で成果をあげて社業と関連があることを前提に、副業も認めていく流れになっていくかもしれません。仕事や事業を通じて解決したい社会課題やこうありたいと願う自分の未来を描き、それを事業所内で共有できれば尚良いですよね。好きなことをして生きていくことは理想なのかもしれませんが、それ以外を妥協だとみなす傾向が今の社会にはあります。でも、好きなことじゃなくても、与えられたことに楽しく取り組めたらどうでしょうか。それこそが、しなやかに強く生きるためのヒントになるのかもしれません。楽しいという感覚というのは、ときに理由を必要としないとある人が言っておりました。そうかもしれません。
当事業所「ねいろ」では、支援・支援員のカタチというものがはっきりとはありませんが、実はこういうこと・人なのかもしれません。
相手の心に働きかける(寄り添う)ことや心から大切に思える素直で温かい気持ちを持つこと。自ら率先して行動に移すことやお互いに感謝し与え合う関係をつくること。積極的にコミュニケーションを図り、職員同士の気持ちを一つにすることや事業所内外での協力・多職種連携を図り、ステークホルダー(周りの人たち)から安心・信頼されること。
正しさは安心を与えてくれることは間違いありません。しかし、「なぜそれをするのか」と聞かれた時に理屈ではなくて、心が震えるほどの楽しいと答えることが人を動かす大きな原動力となるのではないでしょうか。
それが楽しく仕事をするということなのかもしれません。
それでは。
〒880-0022
宮崎県宮崎市大橋二丁目167番地
特定非営利活動法人Re・Life
生 活 介 護 事 業 所 ね い ろ
事務長 中西 茂寿
【公認心理師】【社会福祉士】【精神保健福祉士】
カテゴリーcategory
事務長の独り言post blog
事務長プロフィール
公認心理師、社会福祉士を保有する事務長です。



