求人の募集について~まもなく終了いたします~
2026年1月28日
こんにちは。
宮崎市大橋にあります「 生活介護事業所 」ねいろ の なかにし です。
第51回衆院選が1月27日から公示され、2月8日の投開票に向けて12日間の選挙戦が始まりました。物価高や安全保障政策などに関してが主な論戦となりそうです。この選挙は高市早苗首相は責任ある積極財政として掲げている選挙となっております。
いまの日本は人口減少によって地域社会すら維持できない可能性があります。その影響というのは全自治体の約7割ほどが感じているそうです。宮崎市から許可をもらっている当事業所「ねいろ」も社会課題と向き合い、事業を行っておりますが自治体が維持できないとなると私たちの事業所にも影響が出てきそうです。この人口減少への対策としては、子育て支援が一番多かったようです。人口減少は今も進んでおり、中でも予想を上回るスピードで人口が減っているとの予測もあります。根本的には出生数の減少が止まらない限り、人口減少に歯止めがかからないのです。人口減少によって何がどのように影響を及ぼすかというと、インフラ、公共施設、公共交通網、地域コミュニティ、農地・山林への影響が大きいということです。宮崎県でもこの影響が出ているようです。
昨日、面接に来ていただいた方は子育て支援ではありませんが、移住支援金の制度をうまく利用しようと考えている方でした。宮崎県には【宮崎県移住支援制度】というものがあります。これは、都市部から県内に移住して、中小企業へ就職するなど要件を満たした場合移住支援金が支給する事業です。この事業の主体は市町村となっており、移住支援金の支給の可否などについては移住する前に、以下の内容を確認した上で、相談することをおすすめします。
移住支援金の内容
(1)対象者について
「東京圏、名古屋圏、大阪圏」(※1)並びに「福岡県」から転入された方
(※1)東京圏:東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県
名古屋圏:愛知県、岐阜県、三重県、大阪圏:大阪府、京都府、兵庫県、奈良県
(2)要件について
・移住元に関する要件
宮崎県に転入する直前の居住地域と期間について要件があります。
・移住先に関する要件
転入先の市町村に移住支援金の申請日から5年以上居住する意思があることなどの要件があります。
・就職に関する要件
就職のマッチングサイト(ふるさと宮崎人材バンク等)掲載の移住支援金対象求人に応募して就職するなどの要件があります。
当事業所「ねいろ」は、ふるさと宮崎人材バンクに登録しており、その中で【移住支援金対象求人】となっております。
(3)支給金額について
・世帯での移住:100万円+子育て加算(※2)
・単身での移住:60万円又は30万円(※3)
(※2)18歳未満の世帯を帯同して移住された場合に、1人につき最大100万円を加算(下記★を確認のこと)
(※3)東京23区に5年以上在住、又は、東京圏(条件不利地域を除く)から東京23区に5年以上通勤し、宮崎県に転入した方は60万円、それ以外の方は30万円
本日、採否の結果をお伝えしようと考えております。良い結果をお伝えできればと思います。今回の採用が決定しましたら、しばらく求人は取り下げますのでご了承ください。また欠員や増員による募集をする際は、「ふるさと宮崎人材バンク」、「ハローワーク」、「福祉人材センター」、弊社のHPにアップしますので、何卒宜しくお願いいたします。
それでは。
〒880-0022
宮崎県宮崎市大橋二丁目167番地
特定非営利活動法人Re・Life
生 活 介 護 事 業 所 ね い ろ
事務長 中西 茂寿
【公認心理師】【社会福祉士】【精神保健福祉士】
カテゴリーcategory
事務長の独り言post blog
事務長プロフィール
公認心理師、社会福祉士を保有する事務長です。



