多様な働き方の視点から2025年を振り返って
2025年12月25日
こんにちは。
宮崎市大橋にあります「 生活介護事業所 」ねいろ の なかにし です。
今年最後の生産活動の一つである「野菜販売」が終わりました。完売です!
いつもお買い求めいただいている方やお問い合わせいただいている方、いつも楽しみにしてくれている方たち皆さんに行き届いたか分かりませんが、今年もたくさんの野菜販売にご協力いただきまして心から感謝申し上げます。生産活動に係る収益については、すべて利用者の方の賃金になります。生産者さんからいただいた野菜、いわゆる市場に出せない物も含みますがとても新鮮なものばかりです。味に変わりはなく、何よりスーパーなどで買うよりも安くお買い求めいただけるのではないでしょうか。
来年もたくさんの野菜を販売する予定です。2026年もどうぞよろしくお願いいたします。
当事業所「ねいろ」の今年の開所日も残すところ明日までとなりました。
今年は特に少子化や人手不足の影響からか女性の活躍等が目立ったように感じます。それは当事業所「ねいろ」に限ったことではないかもしれません。働き方の多様化も進み、これから当事業所「ねいろ」が大きく成長するにつれ、私自身も現場に目が行き届かず、現場サイドの声が上位者に届かない事態を招かないようにしなければならないと感じている次第です。今年は新しい職員が増え、さらに出産・育児から復帰してくれた職員もおりました。当事業所「ねいろ」ではこうした新しいスタッフや女性のキャリアを応援して、職員が段階的にキャリアを積み上げるための仕組みをつくりキャリアラダー出来るようにしていきたいと思います。
何かをやめるときというのは、人生のとても大きな挑戦をする時だと思います。いわば、成長の機会なのです。
それを当事業所「ねいろ」では何かを始めるときに、それを成長の機会と捉えて全力でサポート出来たらと思っております。
睡眠が5時間未満になると仕事の出来が悪くなりがちなことが独立行政法人の労働政策研究・研修機構の研究で分かっております。家事や育児、介護といった家庭の事情がある方もいらっしゃるかもしれませんが、当事業所「ねいろ」では残業はないので無縁である長時間労働というのは家庭を持つ人だけでなく、その人の特別な事情を含めて介護や心身の不調を抱える多様な人材を排除しかねません。当事業所「ねいろ」も導入している短時間正社員というものがこれから普及していけば、正職員が「一人前」という定義自体が揺らいで働き方の多様化が標準となっていくかもしれません。さらにこのような働き方の多様化が今後、福祉サービスの制度等に影響していくのではないかと思っております。例えば、人員配置においてはタイミーで募集した人のように1日限定の人もカウントできるのか。。。来年にでも行政に質問してみますね。
さあ、当事業所「ねいろ」の開所は明日までです。明日の仕事納めには職員皆で出勤できるように、最後まで気を抜くことなく一日一生の気持ちで臨んでいただきたいと思います。
しっかりと睡眠を取った上での出勤をお願いいたします。
それでは。
〒880-0022
宮崎県宮崎市大橋二丁目167番地
特定非営利活動法人Re・Life
生 活 介 護 事 業 所 ね い ろ
事務長 中西 茂寿
【公認心理師】【社会福祉士】【精神保健福祉士】
カテゴリーcategory
事務長の独り言post blog
事務長プロフィール
公認心理師、社会福祉士を保有する事務長です。



